こもれび日記

金環日食

昨日の金環日食、素晴らしかったですね~!  幼少より天文ファンだった私にとって、この天体ショーを見られたことは、生涯の望の中の一つが成就したくらいの喜びでした。  この日を迎えるに当たり、あまりに楽しみに思いすぎると、曇りや雨の天候で日食を見ることが出来なくなってしまった際に、あまりのショックで寝込み兼ねないので、感情をコントロールして冷ややかな心持で当日の朝を迎えました。    朝、目覚めて窓に目をやると、「むむっ!カーテンの外は強い日差しではないかっ!」ここでようやく感情を開放し「ヤッター!金環食だ!見るぞ~!」    幸せな朝でした! あくつ

2012年5月22日