こもれび日記

誕生。

こんにちは矢部です。 阿久津から報告がありましたように、昨日3100gの元気な赤ちゃんが誕生しました。 わたしも出産に立ち会うことが出来、本当に貴重な経験をすることができました。 出産前には呼吸法やマッサージの仕方をいろいろ勉強したのですが、必死に頑張る奥さんを見た瞬間そんなものはどこかに飛んでいってしまいました。 ただ私は奥さんの手を握ることしか出来ませんでした。こんなとき男って無力ですね・・・ そんな夫を傍目に、奥さんの頑張りと先生や助産師さんのサポートのおかげで分娩は順調に進み、朝方元気な男の子が誕生しました。赤ちゃんの泣き声を聞いたときは本当に感動したのを覚えています。 そして、これからは父親として子供に立派な姿を見せられるように、仕事も子育ても一生懸命頑張っていこうと気持ちを新たにしました。

2012年2月24日